2010年5月8日土曜日

5月8日 とってもさわやかな天気に

昨日雨が降り、その時は想像も出来ないぐらい午後からとってもさわやかな、いい天気になりました。雨が上がった後、空気が変わって行くのがよくわかりました。今日もさわやかな天気になっており、こちらでは連休が終わるとすぐ田植えが始まります。この土日は田植えをする家が多いと思います。
 ◎今日はニギスです。とっても大きくていいキスです。白身ですので、どんな料理にも使えます。写真を使いますので、都会でお住まいの皆さんのところのキスとは明らかに違いますが、こちらではキスと言えばこの写真の魚がキスです。ほとんどの所でキスというのは、こちらでは、本ギス、シロギスと呼びます。昔大阪にいた頃、この魚の干したものが食べたくていろんなところを探したんですがなくて、高知県のスーパーで見つけたときはびっくりしました。
 ◎今日は土曜日。ちらし寿司です。今日も竹の子が入っており、とってもおいしいです。春の味をお楽しみ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日(木)いよいよですね。

今日はもう少し暖かくなるのかなと思っていましたが、風が強く、体感的には少し寒いです。いよいよいろんな桜の開花時期が近づいてきています。しだれ桜も今週中には開花しそうです。 今日はハタハタです。とても大きなハタハタです。苺もお安いです。 13時31分大屋市場 曇り 温度 13.0...