2010年6月17日木曜日

6月17日 朝から暑い天気になっています。

昨日は30℃を超えるような天気でしたが、北風が吹き意外に気持ちよく過ごせました。今朝は雲一つないいい天気。8時で20℃を超えていました。今日は暑くなりそうです。
昨日国会でシベリア特措法が成立しました。7万の人が補償されるようですが、私の義父もその一人。65年間もかかったことには憤りを感じますが。その間何人の方がなくなられたんでしょう。昨年家内からシベリア抑留者の補償が出そうだと聞いていたので調べましたが、なく、新しい法律だったんですね。義父は但馬では珍しいと思いますが、特務機関の中野兵学校に入隊し、訓練受け、中国の各地に任務させられたようですが、任務上国籍はなく、消耗品扱い。終戦で中国で拘束されシベリアに送られたようですが、こんな特務部隊の兵士はソ連にとって危険分子で、普通の人より早く解放されたようですが、こんな大変な目に遭いながら、軍事恩給もなく、国家補償もなく、やっともらえるようです。若いときにすごい訓練を受けているから体は私より元気。病気もせず、子供や孫達に大切にされ平和を愛し大変おいしい米や野菜を作りながら、ほかの誰よりも幸せに暮らしています。でも義父に戦争の時の悲惨さは聞いたんですが、任務が任務だけに父の話は後生に残しておきたいです。私も学生時代調べた、人体実験行った731部隊を知っていたのには驚きました。去年テレビで「不毛地帯」をやっていたので、そのドラマをご覧の方はシベリア抑留の悲惨さはよくご存じだと思います。
大屋の情報昨日更新しました。
 ◎今日は暑いから塩ますです。但馬では鮭より、ますの方がよく売れます。食欲が落ちたときにもってこいの食べ物です。昨日鰻を焼きましたがすぐに売れ切れてしまいました。皆さんおいしい物はよくご存じです。今日も焼いています。もちろん愛知県産です。
 ◎総菜はトンカツです。国産の肉を使っていますので、ジューシーでとてもおいしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日(木)いよいよですね。

今日はもう少し暖かくなるのかなと思っていましたが、風が強く、体感的には少し寒いです。いよいよいろんな桜の開花時期が近づいてきています。しだれ桜も今週中には開花しそうです。 今日はハタハタです。とても大きなハタハタです。苺もお安いです。 13時31分大屋市場 曇り 温度 13.0...