2017年3月2日木曜日

3月2日今日が今年最後の入荷になります。

今朝も寒く、日がさしています。昨日は日中は日がさし暖かかったんですが、朝晩はやはり寒いです。
先日もこのページで紹介した水カニ、今年最後になると思います。脱皮したあとの松葉ガニで、解禁すぐだったらなんですが、今のだったら身が詰まり、ミソが甘く、鍋や焼きがに、刺し身にも使えるようです。1匹1000円以下で食べられる蟹なんてそうそうあるものではありません。3月から来年の1月まで禁漁になります。もちろん今日は生きています。天気予報では今晩も雪マークになっています。ぜひ鍋で、雑炊がたまりません。京都の料亭の鍋の作り方をお店で、お教えします。
今日は赤がれい、水ガニ、ムギドコ、スルメイカ、ハタハタ、ニギス、ワカメ、豊岡のホウレンソウ、あき姫苺、千切り大根、ブロッコリー、トマト、京都の水菜などが入荷しています。
トンカツ、ポテトサラダなどがあります。
9時現在大屋市場積雪0㌢ 外気温2.4℃
 9時22分現在 大屋室温
気温 9℃最低気温-1.2℃最高気温12.4℃(和田山)
湿度 67㌫
気圧 989.1hpa

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月18日(木)すごい黄砂とPM2.5で近くもかすんでいます。

今日は昨日より黄砂やPM2.5が多く、近くもかすんでいて、こんなすごいのは久しぶりの経験です。マスクなしでは歩けません。今まではコロナだけ注意していればよかったんですが、 今日は白イカです。今年初めて入荷してきました。刺し身でどうぞ。 13時22分大屋市場 曇り 温度 18.2...