2010年8月27日金曜日

8月27日毎日暑い日が続きます

毎日猛暑が続いていますが、昨日の暑さは、湿度が少なく、夏らしい暑さでした。いま高齢者の所在不明が問題になっていますが、私はたまたまですが、調べる事があり明治の最初から自分の直系の戸籍を調べているんですが、この人年から見ても、たぶん死亡になっているんだがなんて思う人が死亡になっておらず、中には、江戸時代の人もおられます。私が診断書もないの、墓もわからないのに、またなんの証拠もないのに死亡届出すわけにはいかず、家が絶えたらどうしょうもありません。
大屋の情報昨日更新しました。一部新しいカメラで撮りましたので、映像が広角になっていると思います。いつもより青空がきれいだと思います。
 ◎今日はスルメイカです。黒々したイカで、昨日も久しぶりに生姜醤油で食べましたが、気候が真夏並みに暑いので、とってもさっぱりしておいしかったです。
 ◎今日はコロッケです。この暑さで調理される方が少なく、また夏休みも重なって毎日総菜の売れ行きがすごいく、午前中でほとんどの総菜が売れ切れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

6月22日(月)雨も上がりました。

朝は雨は降っていませんでしたが、11時頃から激しく降り、今は上がっています。雨のせいで過ごしやすくなりました。 今日は海が荒れていて、魚の入荷がなく、ニギスぐらいです。石川県から入荷しています。こちらでは5月末で漁は終わっていますが、北陸では6月末まで、獲ってもいいそうです。焼い...