2010年8月30日月曜日

8月30日今日も熱帯夜でした。

週末暑さがぶり返してきました。月末というのにいつまでも暑いですね。今日は160年ほど前の江戸時代の本の一部をお見せします。この本は私のひいひいじいさんの武蔵円明流五世宗家師範川口清太夫が書いた「武蔵円明流口授書」と言う本の一部で円明流宗家に伝わる本らしく、インターネットで見つけました。説明ではこの本が吉川英治の「宮本武蔵」が出る前まで武蔵の生存の有力の根拠資料だったそうです。古文書にしては読みやすく、解読できましたが、これも祖先が力を貸してくれたものと思います。子孫の私の字を見たら祖先の人達驚くだろうな。母からよく字は練習しなければうまくならないと言われていたのが身にしみます。祖先の字を見たら本当に恥ずかしくなりました。
 ◎今日は塩サンマです。新サンマが初めて入荷してきました。今年の新物はどんな味がするのか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月19日(金)やっと少なくなりました。

今日はいい天気で風があり涼しく、気持ちがいいです。お客さんが大屋でコロナが流行っているらしいと話しておられ、今日もあるところに行くと、大屋都会みたいで、コロナ流行っているらしいから注意してねといわれ、皆さんが言われているのが本当だと思いだしました。最近発表されなくなり、気の緩みが...