2010年8月2日月曜日

8月2日 熱帯夜で寝られません

昨日は暑くて何回も目を覚ましク-ラ-を入れたり、消したり、でも体に悪いと思い朝方に消しました。今日はちょっと動いても汗。蒸し暑くなっています。土曜日、久しぶりに勉強。4時頃から、御飯をはさんで休憩は数十分。気がついたら2時30分になっていたので急いで寝ました。こんなに時間が経つのを忘れて勉強するのも大学以来。昨日は理解しにくいところがあり資料もらいに鳥取の博物館に。担当者の方が出てこられていて数十分でわかり、得したような気分になり、初めて鳥取城に上がって見ました。今更こんな勉強をと思っても、日本法制史しておけばよかったなと思いながらももう遅いですね。西洋法制史なら得意分野なんですが。江戸時代の鳥取藩の文献を現代文に変え、わからない言葉はインターネットで調べ時代背景などを調査し記録しています。
 ◎今日は塩サンマです。脂があっておいしいです。
 ◎総菜はうずら豆です。今まで金時豆ばかりでしたが今年できたてのうずら豆を焚いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月18日(木)すごい黄砂とPM2.5で近くもかすんでいます。

今日は昨日より黄砂やPM2.5が多く、近くもかすんでいて、こんなすごいのは久しぶりの経験です。マスクなしでは歩けません。今まではコロナだけ注意していればよかったんですが、 今日は白イカです。今年初めて入荷してきました。刺し身でどうぞ。 13時22分大屋市場 曇り 温度 18.2...