2010年9月2日木曜日

9月2日涼しくなりません

9月に入っても全然涼しくなりません。昨日博物館とお寺の用事で鳥取に。2時の気温を見てびっくり。38℃帰り戸倉峠の気温26℃急いで車の窓を全開にして通りました。
 今日はたぶん余りご覧になれない写真です。隠れキリストの塔の写真を昨日行った私の祖先の家の菩提寺で鳥取の興禅寺で撮ってきました。中学2年生の生徒の日本史の教材にはいいですね。昨日は江戸時代と明治時代の祖先の過去帳を見に行ってきましたが、古いお寺は先祖さんの名前を探すのに大変でした。
 ◎今日はニギスです。あっさりとした魚なので、こんな暑い時は最高です。何もつけず焼いて食べて下さい。お好みで醤油かしょうが醤油で
 ◎今日はトンカツです。とってもジューシーでおいしいトンカツです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月26日(金)明日からですね

今日は曇っていますが、湿度が高く、蒸し暑いです。明日からいよいよゴールデンウィーク。天気予報では、日曜から水曜日まで、雨マーク。日曜日は28℃の予報もあるので、注意してください。 今日はカレイです。煮てもいいですし、5枚に卸し、フライにしても美味しいです。タルタルソースで。 昨日...