2024年2月5日月曜日

2月5日(月)雨が降っています

今朝は南岸低気圧の時なり安いんですが、8頃すごい雪で、豊岡を出るときは雪は降っていなかったんですが、八鹿のトンネルを越えるとすごい雪。大屋に帰るとすごくなり、道には雪が積もりかけていましたが、今は雨が降って解けてしまいました。珍しく強く降っています。
4日の紅梅が咲きました。昨年は2月2日に咲きましたので、今年はほぼ同じ時期に咲きましたね。
今日は水ガニです。松葉ガニが脱皮した時獲れる蟹で身が淡泊でおいしいです。保護の関係で、2月しか獲れません。値段も松葉がによりやすいので、鍋なんかに最適です。寒い夜は最高です。
13時24分大屋市場

温度 2.0℃
湿度 95%
雨量  9.3㍉
積雪量  0㌢
風速 2.0m/s
風向 北北東
気圧  995.5mbar(海抜0㍍レーベル)
PM2.5  やや多い
黄砂   少ない
花粉  少ない
日の入り 17時32分
明日の日の出 6時57分
水ガニです。松葉ガニが脱皮してすぐに獲ったかにで、身は甘く淡泊の味です。今月しか獲れませんので、松葉ガニの1/10で安いので、鍋にして召し上がりください。
It's a water crab. The crab is caught immediately after the Matsuba crab has shed its skin, and the flesh has a sweet and light taste. You can only catch it this month, so it's 1/10th the price of Matsuba crab, so please enjoy it as a hotpot.


2月4日に紅梅が咲きました。去年がしたのでほぼ同じ時期に咲きました。今週の大屋の情報には雪のかぶった紅梅を載せる予定です。とてもきれいです。
Red plum blossoms bloomed on February 4th. Last year it bloomed on February 2nd , so they bloomed around the same time. This week's Ohya information will include a photo of red plum blossoms covered in snow. It is very beautiful.


0 件のコメント:

コメントを投稿

5月9日(木)やっと晴れ出しました

午前中は曇っていましたが、やっと晴れ始めました。気温はちょうどいいです。でもちょっと蒸し暑いかもしれません。 今日は、もう初夏の食べもの、岩ガキが入荷してきました。今日は隠岐の島から獲れ、それを相生で処理されたものです。海のミルクというぐらいミネラルがいっぱい含んでいます。カキは...