2015年6月5日金曜日

6月5日こちらでは節句です

今日は肌寒く、今にも雨が降りそうな天気です。今日は大屋では旧の節句、柏餅を作ったり、菖蒲湯に入ったりします。こちらではカシワの葉のかわりサンキラの葉で柏餅を作ります。
田んぼに水があるあいだは、豊岡に行くときにはカメラを持って行っています。今日はタイミングよくコウノトリを撮りました。
昨夜はポルトガルから25人の方がアクセスしていただいたようですが、日本語の教室で使われたものと思いますが、このページは海外からのアクセスが多く、そういう催しに使われていると思います。コウノトリ残念ながら間に合わなかったです。
今日は赤ガレイ、トビウオ、茹でたこ、アサリ、トマト、キュウリ、ブロッコリ、ミニトマトなどがあります。トビウオ、アサリ、夏野菜が安くなりました。
総菜はコロッケ、ツバスのフライ、サラダなどがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

3月18日(月)風が強く、冷たいです。

今日は風が強く、冷たいです。昨日までの暖かさがうそのようです。今朝は最低気温にだまされました。1℃と書いてあるので、それを信じて外に出ればそんなに寒くはなかったんですが、豊岡に着いて、7℃と出ているには驚きました。大屋では4℃だったららしいですが、3℃も違いがあるなんて、びっくり...