2015年6月13日土曜日

6月13日すごい黄砂です。

天気はいいんですが、今日も黄砂がおおいようです。昨日昼から外に出てびっくりしました。午前中は感じませんでしたが、外がかすんで見えるんです。急いで、黄砂の状況を調べたら、やはり黄砂とPM2.5でした。でもこの時期こんなに飛ぶこって珍しいです。
トマトもすごい変わりますね。これまでは桃太郎が美味しいと思っていましたが、今年から取り扱いだした「りんか」もとても甘く、今朝食の時フルーツ代わりに食べています。両方美味しく、どちらが美味しいさが判断出来ず、当店では両方とり揃えて、お客様に選んでいただいています。トマトは糖尿病にもいいようです。また冷たく冷やして、トマトをすりつぶしたジュースも美味しく、暑い夏トマトジュースを飲むと生き返ったような気がします。
今日はトビウオの刺し身にしたもの、ツバスの3枚に下ろしたもの、、白イカ、とっても甘いトマト、などの地場野菜や魚が大変お安くなっています。
総菜は、暑くなりそうなので、ウナギの蒲焼き、ちらし寿司、そして今年初めて地物の南京を炊きます。とっても美味しい南京です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

3月18日(月)風が強く、冷たいです。

今日は風が強く、冷たいです。昨日までの暖かさがうそのようです。今朝は最低気温にだまされました。1℃と書いてあるので、それを信じて外に出ればそんなに寒くはなかったんですが、豊岡に着いて、7℃と出ているには驚きました。大屋では4℃だったららしいですが、3℃も違いがあるなんて、びっくり...