2021年12月21日火曜日

12月21日時間がかかりました。

今日はいい天気で、いつもより暖かいです。昨日ワンチン接種アプリが出来ので、使ってみて、マイナンバーカードのスキャンがうまく行かず、時間がかかりました。政府の作るアプリにしてもソフトにしても初心者が使うのは難しいですね。
今日は浜坂でとれた干しガレイがあります。焼くと身がふくらみ、とてもおいしいカレイです。以前JRが国鉄の頃、国鉄の職員さんから聞いた話ですが、バイトで終戦直後、但馬の干しガレイを祇園で焼きものとして使われていたので、それを運んであげたら、小遣いがもらえた。もう時効ですが、それぐらい但馬の干しガレイは重宝されていたようです。私も土産で家から持って行けと言われ、よく使いました。皆さんからとても喜んでいただきました。今でも但馬の土産物や御歳暮にもよく使われます。
また干したハタハタもあります。今年はハタハタが獲れないだけに干しハタハタは貴重品です。こんなものをみつければラッキーです。
12時43分大屋市場
曇り
温度 11.9℃
湿度 55%
雨量  0.0㍉
風速  1.2m/s南南西
積雪深  0㌢
気圧 1018mbar(海抜0㍍レーベル)
PM2.5   やや多い
黄砂   少ない
花粉   少ない
日の入り 16時52分
明日の日の出 7時07分
年末の料理の予約が例年に比べたくさんいただいております。本日よりおせち料理、年末の料理の予約はお断りさせていただきます。申し訳ありません。焼き鯛の方はまだ予約いただけます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日(木)いよいよですね。

今日はもう少し暖かくなるのかなと思っていましたが、風が強く、体感的には少し寒いです。いよいよいろんな桜の開花時期が近づいてきています。しだれ桜も今週中には開花しそうです。 今日はハタハタです。とても大きなハタハタです。苺もお安いです。 13時31分大屋市場 曇り 温度 13.0...