2015年8月19日水曜日

8月19日自信持って紹介しょうと思っていたのに。

今朝は曇っています。昨夜は私の部屋に風が入ってこないから、蒸し暑いものですから、窓を開けて寝ていたら、途中寒くなっておき、窓を閉めて寝なければならないぐらい、今年は盆を過ぎると急に寒くなっています。毎年は残暑がきついという時期ですが。
昨日もですがすごいアクセス。どうしてこのページが更新していることをご存じなんでしょうか。
今朝の新聞に長篠の戦い(ながしののたたかい)で鉄砲3000丁を使ったということを岐阜県の高校生が検証しているようですが、私もいとこに頼まれ、ふたたび、祖先のことをまとめていまして、元禄の頃私の祖先が、森家から鉄砲二十挺を預けられている記録があり(岡山県立図書館所蔵 森家御系譜並諸士方分限帳)、またこれは外国船警備の関係で、幕末の頃大筒5挺を鳥取藩から預けられていたようです。変わった預かりものでは忍びの者3人には本当にいたんだなと驚きました。(鳥取県立博物館所蔵 鳥取藩士家譜)
今日はアワビ御飯です。でも今朝早くから電話がかかってきてすぐに売れ切れ寸前です。大変リ-ズナブルにお出ししています。今豊岡に仕入れに行っていますので、安いアワビがいつでも手に入る状態になっています。養父市の轟大根を使った大根サラダ、かき揚げ、高野の寄せ煮、サバの塩焼きなどがあります。
舞鶴で獲れたアワビです。お米は大屋でとれたものです。見ただけでアワビのいい香りがしてきそうです。


1 件のコメント:

  1. ダイエット中なのに箸の止まらない一品で美味しかったです。byヨネックス

    返信削除

3月28日(木)いよいよですね。

今日はもう少し暖かくなるのかなと思っていましたが、風が強く、体感的には少し寒いです。いよいよいろんな桜の開花時期が近づいてきています。しだれ桜も今週中には開花しそうです。 今日はハタハタです。とても大きなハタハタです。苺もお安いです。 13時31分大屋市場 曇り 温度 13.0...