2020年4月11日土曜日

4月11日車が多いです

今日は天気がいいんですが、寒いです。今日は土曜日なのに、車が多かったです。他府県からも自粛なのに、いつもより多かったです。
私は昨日までは他府県から来られるのは、しかたがないと思っていました。昨日友人から、養父市大丈夫という電話をいただきました。なんかこの間の休み大桜を見に8000人も来たということらしいと言うと、「大桜」読売テレビで中継していたはと聞きこの時期なんで中継する。他府県の花見は自粛して欲しいと言って入山禁止という所も多いのに、まるであおる様な行為。テレビ局の良識を疑います。私は大桜は今年は人にふれたくないし、坂がきついので、ジムなどで運動あとコロナに感染することがあると聞いていたので、行くことを自粛していました。
この影響で、養父市は緊急事態宣言をしました。来週が恐いです。明日はこちらに来られるなどの行動は自粛して下さい。
今日はちらし寿司です。今日みたい寒い日は暖めてお召し上がり下さい。蒸し寿司みたいになります。
12時57分大屋市場
曇り
気温 15.0℃(室外)  
湿度 61.9%
降水量 0
風速 2.8m/s 北 
気圧 1019.72hPa(海抜 0㍍レーベル)
PM2.5    少ない
黄砂   少ない
花粉    非常に多い
今日の日の入り 18時31
明日の日の出   5時33分

「養父市非常事態宣言」



 政府は、4月7日に、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡の7都府県に「緊急事態宣言」を発令しました。これは、感染が全国的かつ急速にまん延し、国民生活や経済に甚大な影響を及ぼす段階に入ったと判断してのものです。兵庫県では、感染者の増加に備えて、医療体制の強化の取り組みがなされます。

 養父市においても、この宣言を重く受け止め、これまでにも増して、感染拡大防止の取り組みを強化するため、本日、「養父市非常事態宣言」を発表いたしました。市民の皆様は、地域やグループでの行事やイベント等の中止や延期をご検討ください。やむを得ず実施される場合には、「換気の悪い密閉空間」、「多くの人が密集する場所」、「近距離での会話や発声など」の3要素を避けていただき、規模の縮小及び時間短縮等の工夫を行っていただきますようお願いします。

 感染者が多い都市部から地元への帰省や旅行などで家族や地域住民に感染が広がる事例が多く報告されています。特に、高齢者の多い養父市におきましては、大きな影響が予想されます。このような状況を十分ご理解いただき、是非、ご来訪を自粛していただきますようお願いします。

 また、市民の皆様におかれましても都市部への行き来や交流の自粛をお願いいたします。養父市で感染者が発生すれば地域医療の崩壊を招きます。一人一人が、「感染者とならない、感染の源とならない」という、強い自覚と、感染予防に心掛け、大切な人や家族を守るため、そして社会を守るため、不要不急の外出を自粛していただきますよう切にお願い申し上げます。

 一日も早い終息を願い、通常の生活に戻すためにも皆様方のご理解とご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。



令和2年4月8日                                            

新型コロナウイルス感染症                      

養父市対策本部長 養父市長 広瀬 栄

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月25日(木)夏野菜の苗が入ってきました。

今日は日が出たり雲に隠れたりしています。お陰でそんなに暑くなく、とてもさわやかです。 夏野菜のトマト、キュウリ、ナス、万願寺トウガラシ、ピーマンなどの夏野菜の苗が入荷してきました。とてもいい苗です。 13時13分大屋市場 晴れ 温度 21.7℃ 湿度  48% 雨量  0....