2023年12月25日月曜日

12月25日(月)寒いです。

今日は日が出ていますが、寒いです。パソコンの部屋はガラス越しに陽が入ってきますので暖かいです。一昨日、昨日とローストチキンで忙しかったですが、昨日昼ご飯の時食べましたが、柔らかくってとてもおいしく、もう一度食べたくなり、何本か冷凍しました。皆さん当店で作ったローストチキンを冷凍されるのがわかります。お客様の中に4本も食べられた方もおられると聞き、うそと思ったんですが、食べてわかりました。私でももう1本食べたいなと思いました。
今日は久しぶりに、大雪の石川から、アマエビが入荷しました。よく入ってきたなと思います。関係者の方が見られたら、大阪でさえほんの数ケースしか入荷しなかったのに、なんで大屋にあるんだとびっくりされると思います。
栃の実も入荷しています。皆さん作らなくなりましたが、餅にして食べます。この栃の実も手に入れることが難しく、昔は大屋町も栃の実を加工されていましたが、今はほとんどありません。貴重品です。林業の人は、とち餅を食べたら、マムシに噛まれないという言い伝えがあります。お正月のお餅と一緒につきます。ぜんざいが最高です。
13時51分大屋市場
曇り
温度 7.7℃
湿度  51%
雨量  0.0㍉
積雪量  0㌢
風速  2.1m/s
風向 北西
気圧  1012.8mbar(海抜0㍍レーベル)
PM2.5  少ない
黄砂   少ない
花粉  少ない
日の入り 16時54分
明日の日の出 7時08分
大雪の石川県から入荷してきました。鮮度抜群のアマエビです。よく手に入ったなと仕入れた本人がびっくりしています。久々の入荷です。
We have arrived from Ishikawa Prefecture with heavy snowfall. These Ama shrimp are extremely fresh. It's so rare that even the person who bought it was surprised. It's been a long time since we arrived.


栃の実です。餅にして食べるんですが、今は身を加工する人がなく、貴重品です。この餅を食べるとマムシに噛まれないという言い伝えがあります。
This is the conker. It is eaten as rice cake, but now there is no one who processes this fruit, so it is a valuable item. There is a legend that if you eat this mochi, you will not be bitten by vipers.It's best eaten with zenzai.


0 件のコメント:

コメントを投稿

5月8日(水)雨が降ったり止んだりしています。

今日は肌寒く、雨が降ったり止んだりしています。今日は真冬並の気温。日曜日は28℃もあり5月にこんなに気温が上下するとしんどいですね。梅雨の時寒いもありますが。 今日はカツオのたたきです。大きなカツオだったので、旬なので脂がありおいしいです。 13時38分大屋市場 雨 温度 11...