2024年3月25日月曜日

3月25日(月)寒さもひと息

今日は雨が降ったり止んだりしていますが、そんなに寒くありません。豊岡ではソメイヨシノだと思うんですが、もう咲いていました。大屋のソメイヨシノはまだまだ固いです。
今日は久しぶりに、白エビです。但馬の白エビは富山の白エビと違い、アマエビより甘く、もちもちしています。茶碗蒸しに入れるといい出汁が出ます。海老フライでも最高です。私たち小さい頃の海老フライ、天ぷらと言えば、この海老でした。とても甘いです。20日松葉ガニが禁漁になりました。これからはアマエビや、白エビ、ガラ海老などいろんな海老が入荷してきます。
12時50分大屋市場
曇り
温度 10.8℃
湿度  96%
雨量  1.8㍉
積雪量  0㌢
風速 1.2m/s
風向 北
気圧 997.1hpa
PM2.5  多い
黄砂   少ない
花粉   少ない
日の入り 18時17分
明日の日の出 5時56分
天気痛 警戒
白エビです。鳥取ではモサ海老とも呼ばれ、生で食べても、焼いても、茶碗蒸しに入れてもとても甘い海老です。私の小さい頃海老フライや天ぷらと言えばこの海老でした。
It's white shrimp. In Tottori, it is also called mosa shrimp, and it is a very sweet shrimp that can be eaten raw, grilled, or added to chawanmushi. When I was a child, this shrimp was used for fried shrimp and tempura.

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月2日(木)日なたは暑いです。

今日はすごいいい天気。青空がきれいです。日なたは暑いですが、風は冷たいです。 今日はスルメイカです。黒々としたすごいいいイカです。香住で獲れました。 明日から6日までお休みします。楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。 13時06分大屋市場 晴れ 温度 17.3℃ 湿度...