2015年9月16日水曜日

9月16日曇っています。

今朝は曇っています。昨日もうマンジュシャゲが咲いているのを見つけました。
一昨日砂川事件を担当した最高裁の判事のメモが見つかりました。与党の幹部達は、この判決を根拠に集団自衛権は認められると言う事でしたが、ぜんぜん違ったことが書いてあったようです。
弁護士という自分の地位を利用して砂川事件で集団自衛権は認められていると発言した谷垣幹事長、公明党の山口代表は許されるんでしょうか。いかに表現の自由は保障されていると言っても、特に宗教の創価学会でもある公明党の山口代表の発言は許されないと思います。こんな大事な新事実が出てきたのに、審議終了。参考人として呼ぶべきです。
本当はこんなこと書くページではないんですが、明日の大屋の情報では間に合わないので、今日書きました。
今日は炊き込み御飯。千切り大根、白和え、今日は今年初めて、カレイの南蛮漬けがあります。先週アワビ御飯、美味しかったといろんな方から今日はないのかと問い合わせがあります。またいつかアワビのいっぱい入ったアワビ御飯を作ります。10月には毎年恒例の地元の松茸御飯も登場します。日にちはわかりませんが。
海外に咲いているどうか解りませんが、この時期彼岸にあわせて咲くマンジュシャゲです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

3月18日(月)風が強く、冷たいです。

今日は風が強く、冷たいです。昨日までの暖かさがうそのようです。今朝は最低気温にだまされました。1℃と書いてあるので、それを信じて外に出ればそんなに寒くはなかったんですが、豊岡に着いて、7℃と出ているには驚きました。大屋では4℃だったららしいですが、3℃も違いがあるなんて、びっくり...