2015年12月22日火曜日

12月22日冬至なのに

けさは暖かい小雨の朝になりました。この雨で先日降った雪もとけてしまうんでしょうね。今日は冬至。今日が一番、日が短い日。なのに昨日もう梅が咲いていました。今年の12月の気温も高いんでしょうか。例年なら3月なのに、私が一番早く咲いたのを記憶しているのは、1月の終わりです。今年は2月21日でした。大屋の情報用に撮った写真ですのできれいです。
今日は赤ガレイ、干しガレイ、タラの切れ目、紅ガニ、サザエ、苺、ショートケーキ、門松が入荷してきました。
今日は冬至、カボチャを食べる日。焚いた物を用意しています。ちらし寿司、カレイの南蛮漬け、またゆず湯用のゆずもあります。
このページをご覧頂いている方は海外の方が多く、日本では祝日で明日はお休みです。明日、あさってはローストチキンの注文が多く、お休みいただきます。
こんなに早く咲いて、驚きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月23日(火)曇っています。

今日は暑くはないですが、むっとしているときもあります。風が吹いているときは日が射していないだけに寒く感じます。雨が降らないでまだいいと思いたくなる天気です。 今日は、目に青葉山ホトトギスに初鰹。花がきれいだなと思っていたら、いつの間にか山は新緑におおわれとてもきれいになりました。...