2014年12月27日土曜日

12月27日今年1年有難うございました。

 今日は曇っています。今年も最後の更新になりました。このホームページも来年で18年になります。これも全世界のたくさんの皆様に見ていただいたから、続けられたものと思います。いつも言うんですが、これはインタ-ネットですので、日によっては外国からの方がアクセスが多い日もあります。今年も世界ではエボラ出血熱をはじめイスラム国問題などいろんな事がありました。犠牲になるの力のない貧しい人達。
また日本が一番誇らしく思ったのは、ノーベル物理賞を日本人の学者の方が受賞された事です。そして受賞された方々が大変身近な人達だったと言う事。発表をライブで御名前を聞いた時、長年待ちに待った受賞だったので、胸が熱くなりました。世界中の注目を集める中で、英語で母校がコールされた時感無量でした。最高でした。ノーベル賞と一緒で誰にでも経験できないことですから。昔はノーベル賞は遠い関係ない世界の話だったと思っていました。事情をよく知る人たちからは「おめでとう、よかったね」とお祝の言葉もいただきました。私にとって今年1年は、終盤にすごいサプライズで二度と経験できないことがあったり、家族が皆健康だったこと、すばらしい1年でした。
来年こそ、どの地域も紛争がなく、世界中平和でありますよう願います。
来年は1月15日から更新します。昨日や今日のアクセスの状況見ていたら、遅すぎるような気がしますので、今日の情報だけでも早める可能性があります。緊急の場合は携帯でも今日の情報が更新できようしていますので、もし緊急のことが起こりましたらこのページで今日の情報を御覧下さい。
今年1年有難うございました。いい年をお迎え下さい。
天気予報は正月は大雪という予報もありますので、こちらに帰られる方は御注意願います。
 明日から当店で作る、ぶどう豆(黒豆は大屋産の丹波黒です)、田作り、きんとん(栗も但馬産を使用しています)、エビの照り煮、寒ブリの塩焼き、瓢箪卵(京風出し巻)などのおせち料理の単品を販売します。年末の人気商品です。毎日自分でお作りになるより安くつくし、便利だと、お買い求めに来られるお客さんもおられます。
 今日は魚はマツバガニや、セコガニ、山陰名物の干しがれい、山陰の煮付け魚は赤ガレイ、スルメイカ、鍋用のタラの切れ目、大きなサイズのサバ、寒ブリなどがあります。セコガニは今月で禁漁になります。11月まで食べることが出来ません。
 野菜は値段はすこし高いですが、他の産地の苺より美味しい豊岡のあきひめ苺(運送すると商品が傷つきやすいので全国的にあまり知られていません)、とっても美味しい豊岡のサニーレタス、新鮮で色のきれいなブロッコリー、笠の厚いシイタケ、餅米、金時人参など但馬や丹後でとれる魚や野菜など販売しています。地産地消をポリシーに頑張っています。皆さんのお越しをお待ちしています。
 総菜も当店の人気メニュー商品のない日にはお客様の方からないんですかと聞かれる、サバの煮付け、イカの煮付け、今日はちらし寿司、店頭に出たらすぐに売れ切れるトロのにぎりなど作っています。


今年はいろんなお飾りを販売しています。年末らしくなりました。






0 件のコメント:

コメントを投稿

4月18日(木)すごい黄砂とPM2.5で近くもかすんでいます。

今日は昨日より黄砂やPM2.5が多く、近くもかすんでいて、こんなすごいのは久しぶりの経験です。マスクなしでは歩けません。今まではコロナだけ注意していればよかったんですが、 今日は白イカです。今年初めて入荷してきました。刺し身でどうぞ。 13時22分大屋市場 曇り 温度 18.2...