2023年3月13日月曜日

3月13日(月)風が強く寒いです

昨日までと違い今日は風が強く寒いです。家の中の方が昨日の空気が残っていて暖かいです。土曜日和田山ですが、真夏日。25.2℃ 3月の最高気温2018年3月28日の24.7℃を越えて歴代1位だったようです。また昨日は関西春が一番が吹き、2年ぶりに吹いたそうです。1昨年は3月2日でした。昨日も最高気温が20℃で、15℃も気温差があればきついです。
今日モサ海老です。大変よく活きており、刺し身でどうぞ。松葉ガニが終わるとこういう海老たちが獲れ出します。
13時10分大屋市場
くもり
温度 5.5℃
湿度  52%
雨量  0.0㍉
風速  3.2m/s
風向  北
積雪量 0.0㌢
気圧  1001.4mbar(海抜0㍍レーベル)
PM2.5  少ない
黄砂  少ない
花粉  多い
日の入り 18時06分
明日の日の出 6時14分

生で食べたらアマエビより甘いかもしれません。茶碗蒸しに入れたらいい出汁がでます
This shrimp is mosa shrimp.It is sweeter than Amaebi when eaten raw. If you make it into chawanmushi, you'll get a really good dashi.


0 件のコメント:

コメントを投稿

5月8日(水)雨が降ったり止んだりしています。

今日は肌寒く、雨が降ったり止んだりしています。今日は真冬並の気温。日曜日は28℃もあり5月にこんなに気温が上下するとしんどいですね。梅雨の時寒いもありますが。 今日はカツオのたたきです。大きなカツオだったので、旬なので脂がありおいしいです。 13時38分大屋市場 雨 温度 11...