2023年8月4日金曜日

8月4日(金)大変です

今日もよく晴れ、南風が強いで、暑いんですが、まだ我慢出来ています。昨日大屋の情報で名古屋市大がコロナ感染者の全国の推定値を発表され兵庫県のコロナ患者全国で2位になっていると書きましたが、今朝養父市から発表なった、下水のウイルス検査ですが、多かった1月を上回っていて、多い時の1.5倍になっています。まだ盆を迎えていないのに、こんなに多いのに、皆さん平然と過ごしておられます。もう一度手洗い、換気、密着などしないように、マスクを見直した方がいいみたいです。また大屋にも来られていますが、都会からの合宿の影響なんですかね。盆に向けてお互いに注意しましょうね。
今日は梨の早い品種八雲が入荷してきました。昔から盆に向けてよく供えていましたが、仏壇に供えるのにはいいです。
13時22分大屋市場
晴れ
温度 33.3℃
湿度  55%
雨量  0.0㍉
風速  3.6m/s
風向 南
気圧  991.4mbar(海抜0㍍レーベル)
PM2.5  やや多い
黄砂  少ない
花粉  少ない
日の入り 19時04分
明日の日の出 5時12分
八雲が入荷してきました。食べると言うより、盆を迎える準備としてに仏壇に供えます。
Yakumo has arrived. Rather than eating it, it is offered to the Buddhist altar as a preparation for the Bon festival.


0 件のコメント:

コメントを投稿

5月8日(水)雨が降ったり止んだりしています。

今日は肌寒く、雨が降ったり止んだりしています。今日は真冬並の気温。日曜日は28℃もあり5月にこんなに気温が上下するとしんどいですね。梅雨の時寒いもありますが。 今日はカツオのたたきです。大きなカツオだったので、旬なので脂がありおいしいです。 13時38分大屋市場 雨 温度 11...