2023年8月5日土曜日

8月5日(土)本当にそうであってほしいです。

今朝も朝起きたらうだるような暑さ。熱帯夜でした。大屋の天気予報では、今日を頂点として、明日から15日まで気温も下がっていくような予報がりますが、本当にそうであってほしいと願っています。この暑さで車も少なく、歩いている人もいません。そんな中や養父市の事業があり、そこに参加している人見たら、いくら外だからと言って、密着なのに、マスクしている人はいませんでした。皆さんご存じなんでしょうか。推定ですが、兵庫県が日本で2番目に多く、その中で、定点病院の患者数が26.33人で、兵庫県の中でも中播磨に次いで2番目に多いのは、朝来管内だということを。市の事業で参加者は高齢者が多いのにとちょっと頭をかしげたくなりました。
カンカン照りな、野外なので、対策はとっておられると思いますが、熱中症も恐くなりました。
今日はちらし寿司です。先週ウナギの代用品として、ウナギのタレに山椒の実を入れて売っている百貨店があるという話を掲載しましたが、当店では高級と言われる朝倉山椒の佃煮をこんなにも入れています。おいしいです。でも白御飯にウナギのタレをかけて食べるのは誰でもしましたよね。山椒の実を入れていたのがミソなんでしょうか。タレだけ売ってほしいというお客さんもおられますが、当店のタレは数日かけて、醤油は特製の醤油、材料も最高級の材料を使っていますので、光熱費もあり、タレだけの値段は計算できないです。
13時22分大屋市場
晴れ
温度 33.5℃
湿度  54%
雨量  0.0㍉
風速  2.2m/s
風向 南
気圧  991.4mbar(海抜0㍍レーベル)
PM2.5  少ない
黄砂  少ない
花粉  少ない
日の入り 19時02分
明日の日の出 5時14分
朝倉山椒の佃煮をいっぱい入れたちらし寿司です。おいしいです。
Asakura sansho pepper is said to be a luxury item, and it is chirashizushi filled with Asakura sansho pepper boiled in soy. it's delicious.

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月8日(水)雨が降ったり止んだりしています。

今日は肌寒く、雨が降ったり止んだりしています。今日は真冬並の気温。日曜日は28℃もあり5月にこんなに気温が上下するとしんどいですね。梅雨の時寒いもありますが。 今日はカツオのたたきです。大きなカツオだったので、旬なので脂がありおいしいです。 13時38分大屋市場 雨 温度 11...