2023年11月16日木曜日

11月16日(木)ダブっています

今日は朝は空気がよく澄み、遠くがはっきり見えていました。日が出たり雲に隠れていて、日の暖かさが、よくわかります。
今日のおすすめ、大屋の情報仕入れ先の担当者が仕入れ先のホームページで紹介しているものとダフってしまいますが、今日は私ところもサゴシです。春は高かったんですが、やっと安定してきました。当店から大阪の保育施設の給食に、サゴシを納めているんですが、お子さんが魚嫌いでも卒業するときは、魚好きになって卒業すると父兄の方も喜んでおられるらしく、園長さんも浜の近い所から送ってもらってよかったと喜んでおられると聞きました。フライで召し上がっておられるようですが、おかわりをする子もいるぐらいおいしいと大好評です。今日は当店では浜坂でとれたサゴシを3枚に卸して売っています。鍋でもあっさりしていて、上品で、おいしいです。もちろんフライ、柚子が採れていますので、柚庵汁にして焼き物で。とてもおいしい焼き物です。京料理では最高級の焼き物のひとつです。どんな料理にも使えます。仕入れ先のホームページと担当者のブローグと今日更新する大屋の情報も内容が一部ダブっています。今日は先日初値で1000万円をつけた松葉ガニと同じぐらい大きさの蟹の写真を掲載します。もちろん浜坂産です。お楽しみに。
13時35分大屋市場
曇り
温度 14.6℃
湿度  55%
雨量  0.0㍉
風速  2.5m/s
風向 南
気圧  1003.6mbar(海抜0㍍レーベル)
PM2.5  やや多い
黄砂  少ない
花粉  少ない
日の入り 16時55分
明日の日の出 6時38分

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月9日(木)やっと晴れ出しました

午前中は曇っていましたが、やっと晴れ始めました。気温はちょうどいいです。でもちょっと蒸し暑いかもしれません。 今日は、もう初夏の食べもの、岩ガキが入荷してきました。今日は隠岐の島から獲れ、それを相生で処理されたものです。海のミルクというぐらいミネラルがいっぱい含んでいます。カキは...