2010年5月12日水曜日

5月12日 肌寒いです

今は上がっていますが、今朝、雨が激しく降り、肌寒いです。昨日も寒冷前線が通過したんでしょうか。雨が降り北風に変わり、気温も上がることがなく、ちょっとひんやりする1日でした。先月20年らいお世話になっている先生にあまり自信がなかったんですが、もうそろそろ血液検査をして下さいとお願いして、していただいたんですが、全体的にはあまりよくなかったんですが、1つだけいい所がありました。検査結果を見ながら才木さんはお酒飲まなかったんだ。肝臓機能の数値がよく、これまでにないこと。今まで高かっただけに不思議でした。よく考えたら最近シジミの味噌汁を食べだしました。今までシジミの汁は汁を飲むぐらいで、身は捨てていて、あまり好きではなかったんですが、円山川のシジミが手に入るようになり始め、身も食べるようになりました。昨日の昼、夜と家はシジミの味噌汁。2食とも2杯も飲みました。寒かったのでおいしかったです。
◎お勧めは上の内容にも書いてありますが、円山川のシジミです。大きくて身も食べやすく、ちょっと肌寒いときは体も温まっておいしいです。
◎総菜はハンバーグです。手作りですのでおいしいです。デミグラスソースがおいしいです。昨日もお勧めしてつくれなかったんですが、鶏の名古屋風の唐揚げです。最初は作り方がただ揚げるだけではないので、おいしさが解っていただけなかったんですが、リピートが多くなり、すぐに売れ切れるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

3月29日(金)着ているものを1枚脱ぎました

久しぶりに青空がたいへん美しく、暑くて、着ているものを1枚脱ぎました。 昨日までの寒さはなんだったんだと思います。今年は気温の上昇が激しすぎるような気がします。ゆっくりの方がありがたいですが。 今日は、ブリの刺し身です。まだ脂があって美味しいです。 13時31分大屋市場 晴れ ...