2010年5月18日火曜日

5月18日 蒸し暑いです。

今朝は曇っていて、朝から18℃もあり、とっも蒸し暑く、1週間も違うとなんて思っています。昨日は29℃と夏日。田んぼからはかなり離れていますが、昨日の夜カエルの鳴き声がうるさかったです。
 ◎今日は初入荷のものを。最近は各地から入ってくるので珍しくなくなっていますが、山陰の初夏の味と言えば、トビウオ。今日初めて香住港に上がりました。小骨があり食べにくいんですが、刺身にするともっちりもっちりしておいしいです。この刺身はすごい好きという人と、もう骨がいやでいいという人に別れます。こちらでは角あごと呼ばれ、もう一種類丸あごというものもあり、食べるんでしたら角あごの方がおいしいです。値段も5倍以上違います。塩焼きしても焼いてもおいしいです。
 ◎総菜は金時豆です。先週も買えなかった人から、焚いたらとっておいてと言われるぐらい、おいしい煮豆です。上品の甘さです。今日はもう一つ人気商品のおからも焚いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月19日(金)やっと少なくなりました。

今日はいい天気で風があり涼しく、気持ちがいいです。お客さんが大屋でコロナが流行っているらしいと話しておられ、今日もあるところに行くと、大屋都会みたいで、コロナ流行っているらしいから注意してねといわれ、皆さんが言われているのが本当だと思いだしました。最近発表されなくなり、気の緩みが...